ニュースリリース

krewDashboard、kintoneのレコード詳細画面上で
グラフ表示が可能に
-チームや個人レベルの情報も直感的に把握・分析して業務改善を加速できる-

メシウス株式会社(本社:仙台市泉区紫山3-1-4、代表取締役社長:馬場 直行)は2022年12月19日、メシウスが開発・販売するkintone(キントーン)向けプラグインkrewDashboard(クルーダッシュボード)に可視化したい情報をkintoneのレコード詳細画面上でグラフ表示できる機能を追加します。


krewDashboard、kintoneのレコード詳細画面上でグラフ表示が可能に

kintoneは、サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区日本橋2-7-1 代表取締役社長:青野 慶久)が開発・販売する業務アプリ開発プラットフォームです。案件管理や業務日報など用途に合わせた業務アプリをノーコードで簡単に作成することができます。kintoneのプラグインであるkrewDashboardは、kintoneに蓄積されたデータから高度なグラフやピボットテーブルを作成し、アプリの一覧画面上にダッシュボードとして表示できます。複数のkintoneアプリのデータを一画面で可視化できるため業績推移や予算配分、目標達成率といった指標をひと目で把握することが可能です。

今回のアップデートでは、kintone一覧にダッシュボードを表示する既存機能に加えてkrewDashboardで作成したグラフをレコード詳細画面上に表示できるようになります。作成するグラフは表示中のレコードだけでなくkintoneに蓄積されたすべてのアプリを対象に扱えるため、日々の作業時間を登録する画面上に月別の作業時間合計や各作業プロセスに費やした時間の割合などを表示し、俯瞰的な状況把握や自己分析に活用できます。

またkrewSheetを契約している場合、サブウィンドウにもkrewDashboardを表示できる機能を新たに追加します。マネージャーはkrewSheetでプロジェクト全体の状況について分析を行い、個別の課題に対してはレコード詳細画面を活用し、担当者と対話しながら改善を実施できます。

このようにkrewDashboardでグラフ表示ができる範囲を広げることでデータに基づく気づきや課題をチームや個人で発見し、社内全体で業務改善を進める動きがkintone上で行えます。

活用例

工数管理

レコード詳細画面には個人の作業状況を、krewSheet一覧画面にはプロジェクト全体の状況をグラフ表示してチームや個人での課題を発見し改善施策を実施できる。


工数管理

成績管理

今回のテスト結果について過去の成績と比較したグラフを表示して、各生徒の成績を俯瞰的に評価できる。


成績管理

工事管理

工事にかかる費用と予算を比較したグラフを表示して、予算の消化状況を直感的に把握しながら管理できる。


工事管理

新機能の実演・説明会

2022年12月6日~7日に開催されるサイボウズの総合イベント「Cybozu Circus 2022 大阪」のkrew展示ブースにて新機能のデモをお試しいただけます。
Cybozu Circus 2022 公式サイト

また、2022年12月20日には新機能説明会セミナーを開催します。本説明会は定員100名までとなっておりますので、お早めにお申し込みください。
お申込みはこちらから

メシウスのkintoneエコシステムへの貢献について

メシウスでは、kintoneのプラグインや連携サービスを提供する企業間の協力によりkintoneという優れた業務アプリ開発プラットフォームが日本の企業に広く浸透することを願い、今後もこのような連携を広げkintoneエコシステムの拡大に努める所存です。

お問合せ

一般の方のお問合せ先
メシウス株式会社 エンタープライズソリューション事業部 営業部
es.sales@mescius.jp
報道関係のお問合せ先
メシウス株式会社 エンタープライズソリューション事業部 マーケティング部
es.marketing@mescius.jp
022-777-8210