ニュースリリース

kintoneにExcel感覚の一覧を提供。
ベータ版先行公開
- 業務改善を加速するkintoneプラグイン「krew(クルー)」-

グレープシティ株式会社(本社:仙台市泉区紫山3-1-4、代表取締役社長:馬場 直行)は、2017年12月からサイボウズ株式会社(東京オフィス:中央区日本橋2-7-1東京日本橋タワー27F、代表取締役社長:青野 慶久)が提供するビジネスアプリ作成クラウドサービス「kintone(キントーン)」のプラグイン「krew(クルー)」を発売することを発表します。krewはkintoneで業務改善を図ろうとしている企業・ユーザーにさらなる利便性と生産性を提供するkintoneプラグインのシリーズ名です。

プラグインの第1弾となるのは、kintoneにExcelと同等の一覧表示と一括編集機能を追加する「krewSheet(クルーシート)」で、10月18日にベータ版を公開します。その後もkintoneでの業務改善を支援するプラグインを順次市場に投入していく予定です。

Microsoft Excel® による一覧形式でのデータ表示・編集機能はその使いやすさから、業務を行うユーザーから親しまれ、長い間強い支持を得続けています。このたびベータ版を公開するkintoneプラグイン「krewSheet」は、現場から好まれるExcelライクな操作性と外観によりkintoneを拡張するもので、グレープシティが長年にわたりExcelと互換性の高い、スプレッドシート型UI「SPREAD®」を開発し続けた技術により実現しています。

kintoneにkrewSheetをインストールすると、kintoneで作成したすべてのアプリでExcelと同等の一覧表示と一括編集、各種書式設定、関数による計算などの高度な機能を持った一覧を誰でも簡単に作成できるようになります。一覧画面作成のためにシステム開発者にカスタマイズを依頼する必要はなく、業務アプリで日常的に行うデータ入力や編集作業もExcel感覚で行えるため、システム改善と業務改善を同時に実現できます。なお、11月と12月にサイボウズ株式会社が主催する「Cybozu Days 2017東京・大阪」にてkrewSheetを出展。グレープシティブースで技術スタッフが、kintoneユーザーの皆さんに直接krewSheetの機能をデモで紹介します。

グレープシティ株式会社 代表取締役社長 馬場直行より

弊社は2016年にサイボウズ株式会社のアライアンスパートナーとして業務提携を開始しました。ビジネスクラウドの提供により働き方改革の先陣を走るサイボウズ株式会社のソリューションと、SPREAD®技術を核とする弊社のUI開発技術により、業務アプリの利便性が増し、あらゆる企業の業務改善に貢献できるようパートナシップを深めていく所存です。

サイボウズ株式会社 執行役員 ビジネスマーケティング本部長 林田 保さま

サイボウズ株式会社はグレープシティ株式会社による「krew」提供開始を心より歓迎いたします。 現場業務の素早い改善を得意とするkintoneにとって、Excelシート群で構成された既存業務からのスムーズな移行は、 業務オペレーションの変更を伴う事から大きな課題の一つでした。本製品よってExcelからの移行ハードルが低下し、 kintoneによる現場業務の改善がより加速するものと期待いたしております。 今後も一層のパートナーシップ構築に勤しみ、共に企業様の業務改革をご支援するソリューションをご提供してまいります。

krewの詳細およびkrewSheetのベータ版はWebサイトでご確認ください。

製品機能を見る

krewSheetでさらに進むkintoneによる業務改善

誰でも一覧画面を作成できる

krewは誰でもカンタンにkintoneでExcelライクな一覧画面を作ることができます。kintoneで作成した営業案件管理アプリなら、商談のフェーズごとの案件一覧、取引先ごとの一覧、担当者ごとの一覧など作業に必要な画面をいくつでも作成できますが、krewはこれをExcelのような外観と操作性を備えた高度なものにできます。

通常Excelのような一覧画面をkintoneで作成するにはJavaScriptによるカスタマイズが必要ですが、krewSheetはkintoneの一覧作成画面とExcel風のリボンを融合したプラグイン設定画面により、kintoneアプリで作成した任意の項目をドラッグ&ドロップするだけで誰でもすぐに業務に必要な項目を自由な配置で作成できます。

Excel業務からのスムーズな移行

Excelファイルで運用していた業務をシステム化するために、kintoneを採用した場合、ユーザーが操作性の違いに戸惑い、継続的な利用が進まないことがあります。krewなら、データ管理はkintone、操作性はExcelという理想的なアプリを作成できるので、Excelで管理していた業務をkintoneに移行する場合にもユーザーの理解を得やすくなります。

Excelライクな「高機能一覧」による業務時間の実質的な短縮

業務アプリを使う人の作業は3つに大別できます。1.一覧画面で目的のデータを探す、2.詳細画面に遷移、3.該当する項目を入力・編集するの3つです。krewSheetは詳細画面に入ることなく一覧上でデータを一括して入力・編集できるので、画面遷移の時間と編集・入力の時間を大幅に減らすことができます。さらに、krewSheetはExcelでおなじみの、データフィルタや条件付き書式、関数による集計といった「探す」を素早く行える機能や、F2キーによる編集、Excel関数、リスト選択入力などの編集・入力部分も充実。作業メンバーの数x日数x年という時間で考えると大幅な効率化を期待できます。

プラグインによる魅力

krewSheetはkintoneの機能を拡張するプラグイン形式で提供します。プラグインはkintone上のアプリをプログラミング知識を必要とせずに機能拡張できるので、kintone本体の設定を引き継ぎ、kintone上のすべてのアプリにプラグインの機能を再利用できるといった利便性があります。

すべてのkintoneアプリで
使える
kintoneの設定画面が
使える
kintoneの標準アプリと
同じ感覚

krewSheetの利用例

予算データを集計する一覧

予算管理アプリのデータをExcelのように集計可能。簡易的なグラフも表示できるので、全体の見通しが良くこの画面だけで次の施策を考えられます。

Excel感覚で使える顧客情報
マスタ

取引先登録時や取引先の部署が変更になった場合、担当が変わった場合でもExcel感覚でとデータ変更が可能です。都道府県別でグループ化したりフィルタリングしたりすることも簡単です。

ライセンス体系と価格

kintoneのドメイン単位ごとに月額契約と年額契約の2つの契約方法を用意しています。月払いは¥23,000~、年払いは¥250,000~です。
krewSheetに関するライセンス価格の詳細はWebサイトで公開しています。

ライセンスと価格を見る

お問合せ

一般の方のお問合せ先
グレープシティ株式会社 エンタープライズソリューション事業部 営業部
es.sales@grapecity.com
048-222-3001
報道関係のお問合せ先
グレープシティ株式会社 エンタープライズソリューション事業部 マーケティング部
newsrelease_GC@grapecity.com
022-777-8210