RepotoneU Pro × krewDataで毎月の請求業務を
完全に自動化!

RepotoneU Proは株式会社ソウルウェアが提供する、kintoneアプリの画面上から1クリックで簡単にPDFやExcelでの帳票を出力できる大人気の帳票プラグインです。
一方、krewDataは複数のkintoneアプリのデータを結合して加工/計算するといった複雑な集計処理と、業務が終了した夜間に、毎日集計処理を定期実行するといったスケジュール実行機能を提供します。


RepotoneU PROとkrewDataのソリューション

この連携で実現できること

krewDataでは、外部サービス/プラグイン連携の取り組みの1つとして、RepotoneU Proとの連携機能を提供しています。この連携機能ではkrewDataのデータ編集フローからRepotonU Proの帳票出力を実行する「RepotoneU出力」コマンドを利用できます。

また、RepotoneU Proでは、出力した帳票をあらかじめ設定した宛先にFAX/メールで自動配信することができる連携オプションRepotovasを利用でき、アプリの画面上でボタンをクリックするだけで帳票の出力〜配信までを自動化することができます。

RepotoneU Proの帳票出力
RepotoneU Proの帳票出力

そこにkrewDataのスケジュール実行機能を組み合わせることで、これまで必要であった帳票出力の手動実行を不要にし、帳票出力を自動化できます。
※ Repotovasはコクヨ株式会社が提供するRepotoneU Proとの任意の連携オプションです。

krewDataと連携した場合の帳票出力
krewDataと連携した場合の帳票出力

この連携で改善できる業務シーン

単純に帳票出力をスケジュール実行するだけでなく、任意の集計処理を実行し、集計されたデータを基に帳票出力を実行するという一連の流れもデータ編集フローとして設定できます。
そのため、例えば契約管理アプリに登録されたデータを基にして当月の請求データを集計、集計した請求データを請求書として帳票出力し、メールやFAXで自動配信するという、請求業務を自動化することもできます。

自動化された請求業務
自動化された請求業務

本連携機能のポイント

請求業務の自動化を例にして、本連携機能のポイントを紹介します。

説明のベースには、各顧客の契約情報と契約商品の明細が登録されている契約管理アプリから、当月請求分の請求データを集計する、下図のデータ編集フローを利用します。


請求データ集計フロー
請求データ集計フロー

このデータ編集フローの詳細な説明は割愛しますが、当月請求対象の契約の絞り込み、商品マスタから最新の料金を取得、割引の適用などを行なった後、最終的に請求管理アプリに当月分の請求データを出力しています。


出力される請求データ
出力される請求データ

また、請求管理アプリにはあらかじめ、請求書の出力に必要なRepotoneU Proと連携オプションRepotovasの設定が必要になります。各設定については、各社が提供している設定マニュアルを参考にしてください。

かんたん設定で請求業務の自動化を実現!

ご利用中のkintone環境にRepotoneU Proをインストールしている場合、krewDataの設定画面のコマンドパネルエリアに外部連携フォルダが表示され、フォルダを展開すると「RepotoneU 出力」コマンドが表示されます。
※ ご利用中のkintone環境にRepotoneU Proがインストールされていない場合、このコマンドは表示されません。

コマンドパネル
コマンドパネル

通常のコマンド設定と同じ操作で「RepotoneU Pro」コマンドを「出力アプリ」コマンドに繋ぎます。外部連携コマンドだからといって、複雑な操作は必要ありません。

RepotoneU出力コマンドを繋ぐ
RepotoneU出力コマンドを繋ぐ

「RepotoneU出力」コマンドの設定では、出力する帳票とRepotovasの送信方式を選択します。また出力対象のデータを絞り込めるので、この例では当月請求分の請求書のみ出力するように設定しています。
※ Repotovasの送信方式は出力元のアプリのRepotoneU ProでRepotovas連携が設定されている場合のみ選択できます。

「RepotoneU出力」コマンドの設定
「RepotoneU出力」コマンドの設定

これでデータ編集フローの設定は完了です。あとはこのデータ編集フローを毎月決まった日に定期実行するようにスケジュール実行を設定します。

スケジュール実行の設定
スケジュール実行の設定

まとめ

このように、RepotoneU ProとkrewDataを連携させて利用することで、かんたんに請求データの集計から請求書の配信までに至る請求業務を自動化できます。
請求業務に限らず、データを集計し、集計したデータを帳票として出力したいような業務はたくさんありますが、その一連の業務フローを自動化できるのがこの連携機能です。請求業務以外にも様々な帳票出力の自動化を実現してください。

無料のお試し版
RepotoneU ProとkrewDataでは無料のお試し版を提供しています。30日間無料で製品版と同じ機能をお試しいただけます。
RepotoneU Proお試し版の申し込みはこちらから
krewDataお試し版の申し込みはこちらから